人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まるで七夕
WomanWill 編集局若月です。
まるで七夕_c0076298_11442285.jpg7月7日・七夕はもうとっくに過ぎてしまいましたが、私にとって、この時期、 まるで七夕 って思う行事が今年もやってきました。

毎日コミュニケーションズグループは、10月が新しい期となるため、
8月の終わりから9月にかけてのどこか1日で、1年の総括と来期に向けてのキックオフとして、毎年全社をあげて会議とパーティが開かれます。

マイコミグループは、全ての社員を合わせると1600名ほどになるそうで、
その全員が一堂に会するのは、かなりの迫力。
前年よりも確実に人数が増えているため
今年は更に大勢の社員がいることに圧倒されました。

そんななか、なんとなく楽しみなのは、
以前一緒に仕事をしていた人達と再会すること。

特に本社から支社へ転勤になった人と会える機会はなかなかなく、
1年ぶりに会う人も大勢いいます。

いろいろな人と久しぶりに会って話をし、
近況報告をしたり情報交換をしたり。

そんな1年に一度の機会が、まるで七夕みたい
と感じるのは、私だけでしょうか。


そしてもう一つ。
毎年決まって会う友人は、私に必ず誰か、新しい友人を紹介してくれます。
そうして社内での友人が今年もまた一人、増えました。

普段の業務では関わることは少ないグループ会社の人ですが、
そういう人脈というのはなかなか重要で、
いざというとき、あ、あの人がいた!って助けてもらえることも多いのです。

職種が違う人、業務が違う人と話をすることで、
別の視点が開けて来ることが往々にしてありますから、
私にとって、この日のこの時間は、なかなか大切なものとなっています。

「今日ぐらいしか会うこともないよねぇ」
といいながら、会社のこと、仕事のこと、プライベートのこと
さまざまな話をしながら、
この七夕もどき、
来年もまた晴れるといいな、と思います。


日々、ルーチンな業務をこなしていると、
自分自身、一体今、何をしているのかわからなくなってしまうことがあります。
そんなとき、別の場所で、別の仕事をきっちりとやり遂げている友人達のことを思うと、
私も友人達に恥じない仕事をしたい、と思います。

自分自身の仕事のモチベーションが落ちているときなど、
みなさんはどうしていますか?
まずは視点を変えてみることが大切だと、私は思っています。
凝り固まった頭をほぐすためにも、いろいろな人と
いろいろな話をしてみてください。

=============================
WomanWill は マイコミエージェント が提供する
女性コンサルタントによる女性のための人材紹介サービスです。

転職をお考えのあなたに、
女性の視点も交えて、プロのコンサルタントがあなたの転職のサポートをいたします。
by womanwill | 2007-08-28 10:35 | 編集局
<< 最近気がついたコト 夏休み >>